CoD Vanguard:ベルリン(BERLIN)ハードポイント攻略

2022/03/08

Vanguard マップ

t f L

 


Call of Duty Vanguard(ヴァンガード)でランクプレイが始まり、競技ルールでの対戦を楽しんでいる方やスキルレートを上げるために頑張っている方が多いのではないかと思います。

今回はランクプレイをこれから始める方・マップのポイントを未だ覚えていない方・ポイントは覚えたけどリスポーンの把握や攻め方に悩まれている方向けに、ハードポイントのマップ解説をしていきたいと思います。

第1段はベルリン(BERLIN)です。


尚、マップのポイントだけを簡単に確認できるツールを作りました。

プレイ中にスマホや別画面で表示してポイントを確認するために使用できるので、良ければ使ってみてください。


※注意事項

以下で記載するマップのリスポーンポイントは代表的な部分を記載しています。その時の味方や敵の位置によって少し変わる事がありますので、参考程度に覚えていただければと思います。


第1ポイント


ベルリンのハードポイントの第1ポイントは開始がマップ左上のBlue Teamが断然有利です。

Blue Team側はRed Teamより必ず早く1ポイント目に行くことが出来ます。

その後のリスポーンポイントは、殆どのケースで上記画像のピンク又は緑の丸付近となります。

緑側はマップ下のプラットフォームから奥の階段経由で庭又は階段側の窓から入るか、マップ中央の銅像側から階段を上る途中で第1ポイントの窓へグレネードを投げた後に庭の敵を攻撃する等、表だけじゃなくて裏も同時に攻撃すると挟み撃ちにできて攻略しやすくなります。



第2ポイント


第2ポイントは2階へ吹き抜けがある図書室となっています。ピンク側が比較的有利なリスポーンポイントになっていますが、ポイントへの侵入経路が複雑なので結構混戦になる事が多いポイントです。

ARの方は少し遠距離でSMGの接近を防ぎ、SMGの方が内部で近距離戦に備えると意外と固めやすくなります。

この時、5ポイント目の廃れた廊下の3階部分や郵便室の外の戦車上にARが構えている事があるので、取り返す側は要注意です。

廃れた部屋の3階部分から廃れた廊下の3階部分で撃ち合う様子も良く見かけます。

第3ポイントは駐車場を取ったもの勝ちになりやすいので、残り時間が無くなったらARの方はドッグ経由の駐車場へ向かいましょう。



第3ポイント


第3ポイントはマップ左側のロビーになります。

ピンクの有利リスがとても近いので、駐車場に一人ARを残して、残りのメンバーでロビーから中庭をおさえると固めやすくなります。

この時、駐車場に1名残した状態で中庭(北)のオフィス側まで押すことが出来ると、上記には記していませんが緑側のリスポーンがプラットフォームまで後退します。

逆に緑側の不利リスポーンになったチームは中庭(北)や廃れた部屋からパワーで押し込んでも直ぐにドッグから敵が来てすぐに取り返されます。

遠回りでも残り40秒くらいまでは河川道からドッグを経由して攻めるようにしましょう。

残り30秒くらいになったら競合すれば良いくらいの感覚で2名くらいで攻めておいて、残りの2名は第4ポイントのリスポーン確保に動きましょう。



第4ポイント


第4ポイントはマップ右下の操車場となっています。

ピンク側のリスポーンポイント2か所をおさえることが出来ると有利に戦えます。

上側倉庫区域のピンク側のリスポーンを取れていても、少し上の倉庫あたりまで押されると相手が鉄道信号所下で沸く事があるので注意が必要です。

ポイントは様々な方向から射線が通るので、意外と固めにくいですが、駅側のくぼみの下に伏せられると意外と倒しに行くまでに違う敵に撃たれて攻めきれないケースがあります。

取り返す場合は正面より倉庫区域側か鉄道信号所下を迂回しましょう。

第5ポイントはあまり有利不利リスポーンが無いので思い切って攻めることが出来ます。



第5ポイント


第5ポイントは廃れた廊下の中央です。

どちらのリスポーンからもARで射線が通る上に横からも侵入が可能で乱戦になるポイントです。

あまり固めることは意識せずにパワー勝負しましょう。

この時も廃れた廊下や廃れた部屋の3階からの撃ちおろしが強いので、警戒が必要です。



以上、Berlinマップの基本的なハードポイントの場所、リスポーン位置及び立ち回りについて検討する際の参考にして頂き、ランクプレイをより楽しむ糧となりましたら幸いです。



Call of Duty VanguardやWarzone等のFPSゲームでは、使用しているモニターで敵の視認性や弾当たりが変わる場合があります。

お勧めはBenQのMOBIUZ EX2510Sです。FPSゲームはもちろん、それ以外のゲームでも綺麗に表示できます。

BenQ MOBIUZ ゲーミングモニター EX2510S (24.5型/165Hz/IPS/フルHD/1ms/HDRi/treVoloスピーカー/sRGB 99%/高さ調整/3種のゲーム専用モード)


Call of Duty Vanguardの攻略情報をこちらのページにまとめています。

他のおすすめは別記事をご覧ください。