CoD Vanguard:ミックスアンプ(Astro Mix Amp Pro TR)の設定

2022/03/01

Vanguard ゲーム機材

t f L

 


Call of Dutyシリーズをプレイされている方が良く使われているサラウンドアンプのMIXAMP PRO TRとその設定についてご紹介します。

CODシリーズをはじめ、FPSゲームやTPSゲームでは足音やリロード音・マイン等の設置音など、色々な音を聞くことにより、敵の存在をいち早く察知して戦闘を有利に進める事が出来ます。

普段、私はCall of Duty VanguardやWarzoneをPS5(以前はPS4)でプレイしているのですが、その際に使用しているサラウンドアンプがASTRO GamingのMIXAMP PRO TRです。

今回はこのミックスアンプのご紹介と、イコライザー設定をご紹介したいと思います。



MIXAMP PRO TRとは

ゲーミングデバイスを多数取り扱っているAstro Gamingが出しているミックスアンプです。

日本では2018年頃に発売され、2022年になった現在でも使用している方が多い人気デバイスです。

PS4/PS5/PCの音源を7.1chサラウンドにすることができ、2つのダイヤルで全体のボリュームとボイスチャットとゲーム音のバランスを即座に変えることが出来るのが特徴です。

ゲームをしている最中に、ちょっと音を大きくしたいなとか、パーティメンバーのボイチャ音量が小さいなと思ったときに、PCやPSの設定画面で変更するのではなく、手元のダイヤルで簡単に変えることが出来るのが便利です。

実際に私はCall of Dutyのサーチ&デストロイモードやWarzoneの最終円等、緊迫した状態の場合、少し音を上げて相手の足音を良く聞きたいといったシーンでも使ったりします。



PS5での使い方

普段私はPCのDiscordでボイスチャットしながら、PS5でプレイしています。

その際の配線図はこちらです。


MIXAMP PRO TRはゲーム音を光デジタルケーブルで、ボイスチャット音をUSBケーブルで入力して、両方の音をヘッドホンで同時に聞くことが出来るようになっています。

また、右側の小さいダイヤルを右側に回すとボイスチャット音が大きくなり、左に回すとゲーム音を大きくすることが出来るバランス調整が簡単なのが特徴です。

その特徴を活かすために、PS5からMIXAMP PRO TRへゲーム音を光デジタルケーブルでインプットします。

PS4には光デジタルのインターフェースがあったのですがPS5から無くなったので、HDMIからディスプレイに出力される映像と音を「HDMIアダプター」で音だけ分離してMIXAMPへ接続する必要があります。

そして、PCとMIXAMPをUSBケーブルで接続して電源とDiscordの音声を取り入れます。


尚、ボイスチャットもPlaystationの機能を使用する方はPS5とMIXAMPをUSBケーブルで接続するだけでOKです。

ただし、その際はMIXAMPの上側についているPS/PC切替スイッチを必ずPS(古い型番のものはPS4)側に設定する必要があります。




イコライザー設定


MIXAMP PRO TR経由でゲーム音を聞くだけでも十分音質が変わるのですが、プレイするゲームによって足音や環境音の音程が異なるので、イコライザーの設定を行うことでより必要な音を聞き分ける助けになります。

この設定はパソコンで実施する必要があります。必要なソフトウェアはアストロ COMMAND CENTERというもので、Astro Gamingの公式サイトからダウンロードすることが出来ます。

Windows10の方はMicrosoftのアプリストアからインストールが出来ます。



その後、MIXAMPとPCを付属のUSBケーブルで接続し、PS/PC切替スイッチをPC側に設定しアストロCOMMAND CENTERを起動します。


MIXAMP PRO TRでは4つのイコライザプリセットを設定することが出来ます。モードやシーンに応じてイコライザの設定を変更できます。

この4つのイコライザプリセットはMIXAMPのボタンを押すことでいつでも切り替える事ができます。写真だとわかりにくいですが、4つのLEDランプがあり、選択中のプリセットが光るようになっています。

イコライザプリセットの詳細な設定を行うためには、4つのうち変更したい場所のプリセットを選択し、右下の「詳細設定」ボタンをクリックします。

そうするとイコライザの詳細設定画面になるので、好きな音域の出力を変更することが出来ます。

最後に、デバイスに同期ボタンをクリックして、MIXAMPにイコライザ設定を書き込めば完了です。

どの音域の音を変えると足音等が聞きやすいかは個人差があるので、時間があればプライベートマッチ等でボット相手に設定するとより良い環境でプレイできると思います。



Vanguardでのイコライザ設定例

現在、私はCall of Duty Vanguardを以下のイコライザ設定でプレイしています。

Rush Gamingのぐっぴーさんの設定を参考に、少し自分用に変更しています。

ただ、聞きやすい音域に個人差があるのと、ゲームの運営さん側のパッチ適用などにより適切な値は変わるので参考にしてカスタマイズされる事をお勧めします。

個人的にはVanguardの足音の音域とボリュームは発売直後からシーズン1の途中で変わったように思います。発売直後は14000Hz帯を上げていましたが、今はキーン音が出ます・・・。


尚、ゲーム側のオーディオ設定はこんな感じです。主音量70、オーディオミックスの設定は「ヘッドフォン」にしています。


最後に、MIXAMPのサラウンド設定は★マーク側にする方がおすすめです。

ヘッドホン側にしていると、サラウンド化されて逆に方向が分かりにくくなります。


以上、参考になりましたら幸いです。ミックスアンプを使用して有利に戦いましょう!

ASTRO Gaming アストロ ゲーミングヘッドセット PS5 PS4 PC Switch A40TR + MixAmp Pro TR ミックスアンプ 有線 5.1ch 3.5mm usb A40TR-MAP-002r
ASTRO Gaming アストロ HDMI アダプター for Play Station 5 PS5 PS4 ミックスアンプ 用 オプティカル 光デジタル オーディオ SPDIF 音声分離 AHS-HDMIADP


Call of Duty Vanguardの攻略情報をこちらのページにまとめています。

他のおすすめは別記事をご覧ください。