Timberborn:螺旋階段で高層マンションを建てる

2021/12/03

TIMBERBORN

t f L

 

Timberborn:螺旋階段で高層マンションを建てる

人類が滅んだ後の世界でビーバーのコロニーを作るシュミレーションゲーム、Timberborn(ティンバーボーン)の建築物紹介です。

今回は螺旋階段を作って何階までのビルを建てることが出来るのか、何匹のビーバー達が住むことが出来るのかを検証してみました。

マップは検証がやりやすいようにオリジナルマップを使用しています。



螺旋階段

Timberborn:螺旋階段ベース

螺旋階段を作るために必要なのは「木の階段」・「足場」・「足場(ダブル)」・「道」の4つです。

これらを組み合わせることでクルクル上る螺旋階段をくみ上げることができます。

まず2Fと3F部分に相当する足場と階段を作ります。

上の写真を見てもらった方がわかりやすいと思うのですが、最初に「木の階段」、そのあとに2Fの踊り場で「足場」を2個並べます。

次に3Fへ行くための「足場」と「木の階段」を建て、3Fの踊り場部分に「足場(ダブル)」を2個並べます。

Timberborn:螺旋階段ベース2

続けて4F以降を作っていきます。

最初の「木の階段」の上、2Fの「足場」や3Fへ上がる「木の階段」の上に「足場(ダブル)」を積み上げます。

そして上位階層へ上がるための階段を設置する流れを繰り返すことで、どんどん上に積み上げていくことが可能です。

Timberborn:螺旋階段ベース3

反対側から見るとこんな感じです。

階段の踊り場の足場の上に、「道」を設置するのを忘れないでください。

ビーバーさまは2階層目までは下から建築できるのですが、それ以上は無理なので、積み上げて満足して建築を待っていたら全然進まなくて時間を浪費してしまいました。


Timberborn:螺旋階段は23階まで

そして螺旋階段を積み上げていった結果がこちらです。

消防署の物見櫓みたい・・・。

23F部分まで建築したところで、これ以上オブジェクトを積み上げられなくなりました。

積み上げ可能な限界値を超えているのか、もう少し地面を掘り下げたら(マップ作製で標準レイヤで作ったので、未だ5階層下に掘れる)もっと高く積み上げられるのか、機会があれば検証してみたいと思います。


Timberborn:螺旋階段 到達可能距離

ちなみに、地区の中心の目の前に螺旋階段を作った場合、23F部分までしかビーバーが到達できませんので、このあたりが高層建築の限界かなと思います。



高層マンション建築

Timberborn:高層マンション

上で作った螺旋階段にロッジとダブルロッジを積み重ねていくと高層マンションができます。

また、各階から水平に足場を伸ばしていけば、横に拡張ができます。

横に拡張できる範囲はビーバーさまが到達できる距離の限界までです。到達可能限界距離は地区の中心から70マス、作業範囲はそこから+9マスです。(高さ関係なし)

Timberborn:高層マンション

ダブルロッジを並べるとこんな感じになります。


Timberborn:高層マンション

これで738匹のビーバーさまが暮らすことができます。

相当な水と食料を消費するので気を付けてください。

Timberborn:高層マンション 労働者の像&進歩の炎

「労働者の像」と「進歩の炎」を上に乗せると全ビーバーの感嘆をMAXにできて便利です。


ここまで横広がりさせた高層マンションは実用的ではないですが、垂直方向に狭いマスで沢山住める高層マンションは実用的だと思います。


以上、参考になれば幸いです。

もしよかったら大きな倉庫を活用する方法について記事を書いてみたので見てみてもらえると嬉しいです。




Timberbornの他の記事はこちらのTimberbornまとめページをご覧ください。

お得な商品の購入はAmazonタイムセールがおすすめです。