Satisfactory:土台を一気に設置する方法

2022/03/23

Satisfactory

t f L

 


最近Call of Dutyの合間に工場建設シムのSatisfactoryをプレイしています。

未だアーリーアクセス版ではありますが、2019年発売で少し古めのゲームです。

ゲームは日本語でプレイできますが、割と説明されていない小ネタがあるので、記録していきたいと思います。

第1回は土台を一気に敷く方法について解説します。



Satisfactoryにおける土台


Satisfactoryは宇宙のとある惑星を1から開拓していくゲームです。

鉱物を採掘し、加工してアイテムを量産・自動化して文明を進展させていきます。

その際に、作成する工場を地面の上に作成することもできるのですが、でこぼこなので統一感が無かったり、場所が限られるのでコンベアが知恵の輪状態になったりして効率がよくありません。

そのため、基本的には土台を設置してその上に生産機械を設置する必要があります。

また、遠くの鉱物や原油等を取りに行く際、敵がいる森の中やダメージをくらうガスの中を通ったりする必要があるのですが、土台を作って迂回する手段もあります。

なので、大量に土台を作る必要があります。



土台を一気に敷く方法


土台を設置しようとした場合、デフォルトだと1枚ずつしか設置できません。

広い土台エリアや遠くの原油までの道の作成には大量の土台が必要なのですが、これを1個1個設置していると大変な労力がかかります。



そこで、建設モードに入った際に、Rボタンを押して、建設モード切替メニューを表示し、「ズープ」を選択します。



これだけで、最大10枚まで一気に土台を設置できるモードになります。

最初の土台の位置を決定して左クリックし、マウスを土台を敷きたい方向にずらすことで連続設置することが出来ます。



斜めに登っていく土台も簡単に10個連続で設置ができます。


正直なところ、この機能を全然知らなくて、原油エリアまで2.5kmずっと1枚ずつ土台を敷いていました。

結構な時間がかかったのですが、この方法を知っていればもっと簡単だったと思います。

大量に鉄板とコンクリートを製造して土台設置ライフを楽しみましょう・・・。