CoD Warzone:PERKに大幅アップデート!

2022/03/29

Warzone パッチ情報

t f L

 


Call of Duty Warzoneのパッチ情報が出たので見ていきます。

今回のパッチは2022年3月29日(日本時間)のもので、全てPERK(パーク)に関するアップデートになっています。

基本的には強化となっており、一番の目玉はゴーストで立ち止まっているとレーダーや心拍センサーに映る事かなと思います。

ゲーム環境を大きく変化させるかもしれません。




スカベンジャー



スカベンジャーはPERK1に所属します。

敵を倒した際に弾薬を補充できるスカベンジャーの変更内容は以下の通りです。


  • 落下したポーチはスカベンジャーを装備している人が見るとシアン色で縁取られるようになります。
  • ポーチが表示されている時間が20秒から60秒に増加しました。
  • プラス1枚のアーマープレートが落ちるようになりました。


元の説明:倒れたプレイヤーから弾薬を補給可能

今の説明:倒れたプレイヤーから弾薬とアーマープレートを補充


元々はマルチプレーヤー様に作られたスカベンジャーだったので、表示時間や落下した際に視認性が悪かったり、20秒しか拾えないので、遠くの敵を倒しても中々ゲットできない感じでしたが、今回のアプデで視認性向上と拾うまでの時間延長で使いやすくなっています。

また、単純に敵を倒した時より1枚多くアーマープレートが出るので回復も多めにできるようになります。

ただ、他のパークの機能に比べると、本当にガンガン突撃する動きをしない限り、通常のバトロワモードではあまり選択肢にならないのかなと思います。

ガンガン突撃する場合は弾の補充も随時出来て、アーマープレートも補充出来て強いです。

Clashやペイロードなどのモードでは使いやすいと思います。


リストック


リストックはPERK2に属します。

一定期間経過によりタクティカルアイテムが自動補充されるリストックの変更内容は以下のとおりです。


  • 補充されるまでの時間が50秒から25秒に短縮
  • スティムは60秒でチャージ(元々50秒でチャージ)


元の説明:装備を50秒でチャージ可能

今の説明:スティム以外の装備を25秒でリチャージ(スティムのみ50秒)


まだWarzoneの説明は50秒となっていますが、不具合のようで後に記載が改善されるそうです。実際には25秒で自動補充されるようになっています。


昔、Warzoneが前のマップであるヴェルダンスク時代にRushの方たちがナイフだけで勝利を目指す取り組みをされていましたが、そういうプレイにはもってこいの変更になっています。

この動画ですね。




クイックフィックス


クイックフィックスはPERK1に属します。

敵をキルすると体力自動回復するクイックフィックスの変更内容は以下の通りです。


  • アーマープレートを付けると体力の回復が始まる


元の説明:プレイヤーのキルで即座に体力を自動回復。目標を奪取/保持することで、体力の自動回復率が上昇

今の説明:敵プレイヤーのキル及びアーマープレートの補充で即座に体力を自動回復。目標を奪取/保持することで、体力の自動回復率が上昇


デフォルトだとアーマーを付けると2秒くらいの遅延があって体力が回復しはじめますが、クイックフィックスをつけているとアーマーを付けた直後、即座に体力が回復します。


連戦している時にアーマーを刺し中にやられる事があるのですが、そのような場合に効果を発揮するのかなと思います。

2秒の差での戦いにおいて有利となります。



E.O.D.


E.O.D.はPERK1に属します。

爆発ダメージを減少させるE.O.D.の変更内容は以下の通りです。


  • ダメージ軽減率を35%から45%へ増加


元の説明:キルストリークではない爆発や炎によるダメージを軽減

今の説明:キルストリークではない爆発や炎によるダメージを45%軽減。投げ返し可能なタイミングを延長し、破片による影響を無効化


パッチノートに爆発ダメージの上限を80から200に上げたと記載があるので、色々な爆発物のダメージが最大200(アーマー1個刺しで1パンで死ぬ?)まで上がったのですかね・・・。

ちょっと説明がわからないので、プレイしてみてわかったらアップデートします。



ゴースト


ゴーストはPERK2に属します。

UAVや心拍センサーに映らなくなるゴーストの変更内容は以下の通りです。


  • プレイヤーが移動中のみステルス効果が発揮さえる
  • ゴーストが有効になっている場合、ミニマップ上の自分の方向を示すアイコンが薄くなる

元の説明:UAV、レーダードローン、心拍センサーに感知されなくなる

今の説明:※未だ変わっておらず、説明は今後アップデート予定とのこと


これが一番大きな変更ですね。これまでゴーストを付けて潜んで勝利するという戦略が取れましたが、少なからず移動しないと映ってしまう事になります。

しかもしゃがみ移動時にはミニマップ上の自分のアイコンが薄くならないので、ゴースト効果が無いのかもしれません。

公式の発表に無いので不具合なのかどうか検証できていませんが。

いずれにしても戦局を大きく変えそうです。


それ以外のPERKの説明修正

上記の大幅な変更に加えて、以下のPERKの説明が変更されました。

チューンナップ

元の説明

蘇生時間を25%短縮

今の説明

フィールドアップグレードのチャージ時間を40%短縮、蘇生時間を25%短縮


フィールドアップグレードのチャージ時間短縮についての文言が追加されました。

Clashモード等でフィールドアップグレードが自動チャージされるモード向けの機能ですかね。


キルチェーン

元の説明

サプライボックスからのキルストリーク発見率が上昇

今の説明

サプライボックスからのキルストリーク発見率が上昇


変わっていない・・・もしかして日本語訳は変わらず英文説明だけ変わったのかもしれません。

とりあえず影響はなしです。


ポイントマン

元の説明

チームメンバー全員がミッション完了により獲得する金額が増加

今の説明

ミッション完了でチーム全員がより多くのキャッシュを獲得


単語が前後しただけで、効果は何も変わっていません。


ハードライン

元の説明

キルストリーク、フィールドアップグレード、アーマープレート、乗物が販売価格から75%オフ

今の説明

キルストリーク、フィールドアップグレード、アーマープレートが販売価格から25%オフ


説明から「乗物」が消えました。通常は購入ステーションで乗物を売っていないですが、昔は特殊モードでトラックを購入できたのですが、今後はそのモードが出ないのかも。(モード名を忘れてすみません)

以上、参考になれば幸いです。

Call of Duty VanguardやWarzone等のFPSゲームでは、使用しているモニターで敵の視認性や弾当たりが変わる場合があります。

おすすめはBenQのEX2510sです。

他のおすすめは別記事をご覧ください。


Call of Duty Vanguardの攻略情報をこちらのページにまとめています。

Warzoneの情報はこちらのページにまとめています。

それぞれ良かったら参考にしていただけると幸いです。