Call of Duty Vanguardは2021年11月5日のリリース直後から多くのバグが発生していますが、今ちょっと大き目のバグがあります。
それが待機中にロードアウトのカスタムクラスで武器が変更できない件です。
本記事ではこのバグの内容と回避方法について記載します。
現象
今回の不具合は、待機画面でロードアウトを編集しようとすると、トップ画面に戻されます。
ロードアウト編集画面で、メイン・サブ武器を選択すると
待機のトップ画面に戻されます。
回避策について
ステップ1:試合中に変更する
この武器が選択できないバグは、試合中であれば変更が出来ます。
武器を変えたい場合はちょっと敵が来ないところに隠れて武器を変えるようにしましょう。
ちなみに武器を選択しておけば、待機中のロードアウト編集画面でアタッチメントの編集は可能です。
ちょっと面倒ですが、最初の回避策はこれしかありません。
ちなみに、IT技術者の端くれの私だからなのかもしれませんが、同じ機能なのに待機中には選べず、試合中に選べる理由が全くわかりません。
通常、同じ機能は同じプログラムを動かします。品質・コスト・開発スピードの面でその方がメリットがあるからです。待機中と試合中でロードアウトの編集画面のプログラムが違うなら相当無駄のあるプログラムになってそうで、これ以上想像したくない感じです^^
ステップ2:WELGUNとKATANAを解除する
確証は無いのですが、今回のバグはWELGUNとKATANAのロックを解除することにより解消することが出来ます。
もしかしたら、シーズン1で追加された他の武器も解除が必要かもしれません。
現時点のすべての武器を解除した状態で、私の環境では待機中に武器を選択することが出来るようになっています。
WELGUNとKATANAの解除条件は以下の通りです。
WEL GUN:「1回のマッチでSMGでエイム中に10キルを15回達成」
KATANA:「近接武器を使用して1マッチ中に5キルを15回達成」
尚、KATANAは先日追加された進撃の巨人コラボのバンドルを購入すると、調査兵団のブレードが手に入るので選択できるようになりますが、それだとバグは解消しない模様です。
以上、参考になれば幸いです。
Call of Duty Vanguardの攻略情報をこちらのページにまとめています。
Call of Duty(Vanguard, Warzone, MW, BOCW)の攻略情報、パッチノート、最強武器、おすすめ設定などを発信します。
Call of Duty VanguardやWarzone等のFPSゲームでは、使用しているモニターで敵の視認性や弾当たりが変わる場合があります。
おすすめはBenQのEX2510sです。
他のおすすめは別記事をご覧ください。