COD Vanguard:WEL GUNのおすすめロードアウト

2022/01/17

Vanguard 武器

t f L

 


Call of Duty Vanguard(ヴァンガード)の武器カスタム紹介シリーズ、今回はシーズン1の中間アップデート(シーズン1.5)で追加されたSMG(サブマシンガン)のWEL GUNをご紹介します。

追加された時点での感想は、強い!です。


そのほかの武器のおすすめカスタムはまとめページをご覧ください。


WEL GUNの特徴


WEL GUNは「1回のマッチでSMGでエイム中に10キルを15回達成」することで入手することが出来ます。

1試合で20キルしても1回としか反映されません。また、途中抜けしてもカウントされませんのでご注意ください。


尚、シーズン1.5のアップデートで待機画面で武器の変更が出来なくなった方がいます。私も待機画面で武器を変更しようとするとホームに戻される現象が起きています。

そのため、SMGがロードアウトに無い方や、得意なSMGがロードアウトに無い方は、手間がかかりますが、試合中に変更しましょう。

一度試合中に武器を選択しておけば、アタッチメントの変更は待機画面でも変更が出来ます。

解除していないWEL GUNは試合中でもロードアウトに設定できないため、チャレンジの進行状況は試合中にしか見れないのも少しもどかしいです。



デフォルトのWEL GUNは威力がMP40より少し強く、ダメージが33ではありますが3発で敵をキルする事ができます。

弱点は移動速度がSMG最遅レベルのOWEN GUNに近いく、エイム速度がSMGで一番遅い点です。

SMGでもしっかりクリアリング・エイムしてキルする動きをすればデフォルトでも強いです。


WEL GUNのおすすめカスタム



マズル:F8スタビライザー
バレル:120MM ガウェインショート
サイト:スレートリフレクター
ストック:ガウェインスケルトン
アンダーバレル:MARK Ⅵ スケルトン
マガジン:.45 48 ラウンドマガジン★
弾薬タイプ:焼夷弾★
リアグリップ:スティップルグリップ
熟練度:フリート
キット:クイック

WEL GUNのアタッチメントの最大の特徴は、バレルの「240MM HOCKENSON 43」、マガジンの「.45 48 ROUND MAGS」、弾薬タイプの「ホローポイント弾」を装備することで、胴体以外に当てた際に2発キルが出来るようになることです。

胴体以外に1発でも当てれば、1発は胴体に当たっても2発キルが出来ます。

胴体に全て当てると3発キルとなります。

ちなみに私は基本的に胴体を狙う癖があり、武器の垂直方向への反動を利用してヘッドショットを狙う癖がついていて、WEL GUNはあまり上方向に反動が無いので全部胴体に当たって3発キルになることが多いです。

無理に胴体以外を狙おうとして調子を崩したので意識しないことにしました・・・。

盾を背負ったショットガンの人を後ろからキルするのは早くて便利です。

2022年2月3日のパッチにより、マガジンの「.45 48 ラウンドマガジン」のバイタルダメージが上がらなくなりました。また、バレルの「240MM ホッケンソン43」と弾薬タイプの「ホローポイント弾」の組み合わせで手足で2発キルが出来たのが出来なくなりました。

現時点は弾薬タイプの「焼夷弾」とマガジンの「.45 48 ラウンドマガジン」の組み合わせにより、胴体でも2発キルが出来るカスタムを作ることができます。

この組み合わせは近距離だと強いのですが、焼夷弾によって弾丸速度が-10%される上にマガジンでブレが大きくなるので中距離運用には向いていません。

中距離だと結局1発くらい外してしまうので、元から3発キルの安定性重視カスタムにした方が良いと思います。

上記は多少ブレを抑える感じにしてみましたが、ガンガン前に行って戦う場合はマズルに「リコイルブースター」、ストックは「ストックなし」を選択しても良いと思います。

遅い移動速度をカバーするために熟練度に「フリート」、キットに「クイック」を付けて走り回るカスタムにしています。


尚、2/3のアップデートはアタッチメントの不具合という事でした。おそらく焼夷弾も不具合な気がするので、いつかアップデートが来るかもしれません。

いまだにマガジンの説明欄がプログラムのコードっぽい感じになってたりするのでまだまだ調整が入りそうですね。


WEL GUNのおすすめPERK

戦術:ドーントレス・サバイバルトレーニング・ゴースト
情報:フォワードインテル
物資:ライトウェイト

焼夷弾が追加されてから狭いマップでは至る所が燃えています。それを打ち消すことができるようにドーントレスが強化されたので、焼夷弾を投げてくる敵と戦うときは必須です。逆にスタンやガスを投げてくる敵の場合はサバイバルトレーニングの装備を検討してください。
広めのマップでは偵察機対策のためにゴーストを付けるのがおすすめです。

情報はフォワードインテルで、敵のリスポーンを把握して先手先手で回り込む立ち回りをするために必須となります。

物資は移動速度を上げるためにライトウェイトを装備します。


武器レベルが上がるまでのカスタム


マズル:ストライフコンペンセーター
バレル:240MM HOCKENSON 43
サイト:スレートリフレクター
ストック:GAWAIN SKELETAL
アンダーバレル:MARK Ⅵ スケルトン
マガジン:なし
弾薬タイプ:長尺弾
リアグリップ:ラバーグリップ
熟練度:フリート
キット:サープラス

2発キルが出来るようになるには一番最後のマガジンが必要になります。

それまでは低いレベルで解放できるアタッチメントで戦う必要があります。

キーはバレルの「240MM HOCKENSON 43」、マガジンは装備しない事です。

それ以外はお好みですが、私は安定性重視でレベル上げしました。



以上、参考になれば幸いです。

Call of Duty Vanguardの攻略情報をこちらのページにまとめています。


Call of Duty VanguardやWarzone等のFPSゲームでは、使用しているモニターで敵の視認性や弾当たりが変わる場合があります。

おすすめはBenQのEX2510sです。

他のおすすめは別記事をご覧ください。