Call of Duty Vanguardはマルチプレイヤーの通常マップが最初から16個あります。
細かい地形は実際にプレイして覚える必要がありますが、それぞれのマップの全体感をつかむ事も重要です。
また、e-sportsシーンではマップを見ながらチームの動きの戦略やリスポーンの研究に使用することが出来ます。
本記事ではVanguardのマルチプレイヤーマップの形状を一覧にしておきます。それぞれのマップの強ポジションや気を付けるポイントは別途記載します。
お役に立てれば幸いです。
尚、Hardpoint(ハードポイント)・Search&Destroy(サーチアンドデストロイ)・Control(コントロール)モードのマップを簡単に確認できるツールを作成しました。
こちらも活用いただけると幸いです。
BERLIN
その名の通り、ドイツのベルリンを舞台にしたマップです。
少し広めのマップで高低差もあり、外周を大回りして相手の裏どりもできるマップです。
中央の建物は壊れた階段の端を通ると3階部分に上がることができ、そこからマップ右下を撃ちおろすことが出来ます。
BOCAGE
BOCAGE(ボカージュ)はヨーロッパの田園風景の一つです。
基本的には3レーン構成なのですが、中央の建物は2Fもあり入り組んでいるので、射線管理が難しいマップです。
遠距離の射撃ポイントも多数あり、中・遠距離武器が活躍できます。
中央では近距離武器が強いですが、マップ外周では中・遠距離武器の方が強いので、装備している銃によって行動範囲を考えて動くとスコアが伸びやすいと思います。
CASABLANCA
アフリカ大陸のモロッコの都市をモチーフにしたマップで、基本的には3レーン構成ですが一部は住宅内や屋上が存在しており、少し上下要素も含まれています。
片道切符ですが住宅の2階から2階へジャンプ出来る場所があったり、結構入り組んでいるので裏どり警戒が重要になってきます。逆に裏どりしやすいマップとなっています。
CASTLE
Call of Duty World at WarのCastleのリメイクマップです。
日本の城をベースに作られており、石壁や堀、瓦屋根等が特徴的なマップです。
城内の障子は簡単に破壊・貫通することが出来るようになっており、マッチ開始直後にライトマシンガン(LMG)でPERK2にピアシングヴィジョンを付けてめった撃ちしてくる方が良く居ます。
マップ左側の建物の屋根の上にも登る事ができ、そこからはマップ中央の殆どを見下ろすことが出来るので強いポジションとなっています。
DAS HAUS
3レーン構成のとても狭いマップです。
中央と右レーンが遠距離コース、左レーンが近距離コースになっています。
中央と右レーンは遠距離武器のレベル上げの方がデプロイカバーを駆使して構えている事が多いです。フランジブル弾を使われるときもあるので近距離武器を持っている場合は頑張って横切る必要があります。
シーズン1で焼夷弾が出てからはマップ全体が煙と炎に包まれています。
DECOY
特殊部隊の練習場として作られたマップで板張りの簡単に貫通可能な場所が多いのが特徴です。
中央付近が若干狭まっているのと端から端まで射線が通るので、反対側に攻め込むのが難しいので、敵のケアが薄い部分を見つけて進行する必要があります。
左右中央ともに遠距離武器に反対側でリーンされると突破が難しいので、こちらも遠距離武器で対応して突破すると良いと思います。
DEMYANSK
DESERT SIEGE
DOME
ドームもCall of Duty World at Warのリメイクマップの一つです。
小規模マップなので頻繁に接敵するため忙しいマップです。特に大人数のオブジェクトルール(HARDPOINTやDOMINATIONやPATROL)では大量キルが狙えます。
DOMEの強ポジション
DOMEは基本的に頻繁にリスポーン位置が切り替わるので、あまり一つのポジションに留まるとすぐにやられてしまいますが、良く敵が停滞している場所は以下の通りです。
①建物内部の2階部分
建物内部の両側は2階に上がれるようになっており、そこから様々な方向を撃ちおろす事ができます。
停滞しているとすぐに迎撃されてしまいますが、少しずつ位置を変えながら敵を攻撃することで連続キルを狙うことが出来ます。
ただ、伏せても下から貫通キルされてしまうので、逃げ場はありません。
また、登り口からも敵がリスポーンしてしまうので、味方が近くに居なくなったら背後も警戒する必要があります。
②マップ外の2階部分
マップ右側は2階部分があり、そこから外周を撃ちおろす事ができます。
BARやAUTOMATON、DP27のような反動制御しやすく強い武器で構えられると連続キルされる場合があります。
ただ、どこからでも貫通するので、複数の方向から同時に複数の敵に撃たれた場合は建物内に退避する動きをしないとすぐにやられてしまいます。
③マップ右側の壁際
マップ右側の壁際には足元に石のオブジェクトがあり、ちょっとした頭出しポジションになっています。
そこから②のポジションや下の階段の登り口にエイムすると連続キルが狙えます。
④マップ中央
マップ外側の中央部分、階段と階段の間に少しだけ高い部分があります。
少しくぼみになっていて左側からは気づきにくい場所です。
そこからドームの内部を頭出しして撃つことが出来ます。
相手は意表を突かれるので、最初の方は連続キルが狙いやすいですが、場所がバレた後は四方から撃たれるので注意が必要です。
EAGLE'S NEST
GAVUTU
GONDOLA
マップ中央をゴンドラが左右に動いていて、左右両方から乗り込むことが出来ます。
ゴンドラに乗ると上から地上の敵を撃ちおろす事ができますが、ゴンドラ内は射線を切れるオブジェクトが無いので撃たれ放題になります。
右側の乗車口はゴンドラが回転するので大丈夫なのですが、左側は乗ったままだとマップ場外に出て戻れなくなりますので注意が必要です。
HOTEL ROYAL
NUMA NUMA
OASIS
Paradise
大き目のマップです。崖っぷちの山道や入り組んだフィールド、地下建物内の通路など色んなルートの選択肢があります。
あまりオブジェクトが多くないので交戦距離が中~遠距離になりますので、ショットガンやサブマシンガンだと立ち回りの工夫が必要です。単純にまっすぐ進むのではなく、回り道やちょっとしたくぼみを意識して身を隠しながら進む必要があります。
広いマップなのでハードポイントなどのオブジェクトルールでは、リスポーン(復活)地点から目標ポイントまで遠いです。1デスがゲームの行方に致命的な影響を与えることがあるので、味方と一緒に慎重に進むのが無難です。
Radar
3レーン構成の小さめなマップです。近距離武器はどこのポイントでも活躍でき、マップ上と中央レーンは見通しが良いので遠距離武器も活躍できます。
また、マップ下のレーダーの建物は2Fに上がることができ、そこからマップ左側の建物の入り口やマップ中央を撃ちおろす事ができるので、アサルトライフル・ライトマシンガン・マークスマンライフル・スナイパーライフルが強いです。
RED STAR
大規模なマップで噴水がある大きな広場や6つも建物の屋内があります。大きな建物は3階部分があり、地上を撃ちおろす事が出来ます。よくスナイパーやライトマシンガンの方がかまえているので注意が必要です。
SUB PENS
TUSCAN
Hardpoint(ハードポイント)・Search&Destroy(サーチアンドデストロイ)・Control(コントロール)モードのマップを簡単に確認できるツールを作成しました。
こちらも活用いただけると幸いです。
Call of Duty VanguardやWarzone等のFPSゲームでは、使用しているモニターで敵の視認性や弾当たりが変わる場合があります。
おすすめはBenQのEX2510sです。
他のおすすめは別記事「おすすめディスプレイ」ページをご覧ください。
Call of Duty Vanguardの攻略情報をこちらのページにまとめています。
よかったら読んでみてもらえると幸いです。