COD:Vanguard攻略 マップ情報(GAVUTU、ガブツ島、ガビーチュ島)

2021/09/14

Call of Duty Vanguard CoD V GAVUTU MAP Vanguard マップ 攻略 攻略情報

t f L

 

1942年のフロリダ諸島(オーストラリアの北東、パプアニューギニアの東)の戦いをモチーフにしたガブツ島(ガビィーチュ島)を舞台にしたマップです。

日本軍が給油と通信の拠点としていた島がベースとなっているため、至る所に日本語の文字が確認できます。

ガダルカナル島の戦いの口火となる部隊でどんなストーリーが繰り広げられるのか楽しみなマップとなっています。


Vanguardのおすすめ設定はこちらの記事をご覧ください。


マップの特徴

基本構造は3レーンですが、高低差や至る所にあるオブジェクトの配置具合がちょうどよく、AR/SRでロングも狙えるしSMGで走り回る事が可能なMAPです。

DOMINATIONモードのB旗はリフトで上下に動かすことが出来るギミックも存在します。
上に旗がある状態だとMAP上の丘上やMAP下の家2階からポイントを狙うことができます。

中央の艦から左下にジャンプしたら場外になるので注意が必要です。


強ポジ


ガブツ島における強ポ(強いポジション)は以下のとおりです。

①艦の先端の一番上

四方を見渡せる高台で、どこでも攻撃が可能です。伏せれば下からは見えなくなるため、うまく使えば連続キルがつながります。
ただ、周りの壁は薄いので簡単に貫通するため、ワンポイントに留まるとすぐにやられてしまうポジションでもあります。
攻める際は当てずっぽうで良いので貫通キルを狙いましょう。

②マップ上下の丘の上

双方とも中央の低い部分や艦の上をロングで射撃することができます。岩の裏とかにうまく隠れながら撃つと被弾率も下がり、連続キルを狙うことができます。
ただし、反対側の敵も同じことを考えているので、優先的に攻撃することが必要です。
スナイパー向きのポジションです。アサルトライフルやライトマシンガンでは少し火力がたりません。
比較的前に集中しがちなので、SMG等で後ろから攻めると簡単に攻略できます。


③ドミB狙いポジ

マップ左上の丘の上から、艦の中央部分を狙うことができます。
特にDOMINATIONモードのB旗が上にあるときは強さを発揮します。ここに構えられるとB旗が上でリスポーンがマップ下側だと中々攻め落とせません。
逆にB旗が下にある場合は効果を発揮しないため、不利な状況ではB旗の位置のコントロールも重要となるポジションです。


④リス直後のダッシュ民狙いポジ

オブジェクトに銃を固定してマップ下の小道でリスポーンした敵がほとんどの場合左に曲がってくるため、入れ食い状態になることがあります。
マップ右側のロングから攻撃するようにしましょう。


⑤マップ上の茂み

PATROLモードにおいて、このポジションでスナイパーライフルやロング仕様のアサルトライフルが猛威を振るうことができます。PATROLのポイントはマップ右下から右上へ移動するため、絶好の待ち伏せポイントとなります。
スナイパーライフルで応酬するか、マップ左上から裏をつくなどして攻略しましょう。




MAP探検メモ

嵐の中の奇襲という事で強風のため小さい物(葉っぱや板?)が飛び交っています。


小ネタ

中央の最上部がベータ版初期では全方位入れ食い状態でした。時間が経つにつれてみなさん意識して攻撃するようになりましたね。




参考情報

現在使用している機材をご紹介します。


ASTRO Gaming アストロ ミックスアンプ プロ PS5 PS4 PC Switch MixAmp Pro TR ゲーミングヘッドセット用 Dolby Audio サラウンド 光デジタル端子 USB MAPTR-002 国内正規品

KontrolFreek FPSフリーク Edge for Playstation 4 (PS4) and PlayStation 5 (PS5) (並行輸入品)