【COD:Vanguard攻略】マップ攻略情報(HOTEL ROYAL)強ポジ・小ネタ紹介

2021/09/14

Call of Duty Vanguard CoD V HOTEL ROYAL MAP Vanguard マップ 攻略 攻略情報

t f L

 

Call of Duty Vanguard攻略、マップ情報、HOTEL ROYAL(ホテルロイヤル)

1944年8月19日~8月25日の「パリの解放」の戦いが部隊のMAPです。
D-Dayと呼ばれるノルマンディー上陸作戦が行われた2か月後のことで、フランス国内のレジスタンス軍が蜂起し、ドイツ軍が拠点としているHOTEL ROYALでの戦闘が描かれます。


Vanguardのおすすめ設定はこちらの記事をご覧ください。



マップの特徴

3レーン構成に屋根上の高低差を加えたMAPです。
中央は破壊可能な大きな壁や色々な方面から視線が通るため射線管理が重要となります。
外周や屋上は比較的真っすぐなポイントが多くAR/SRが強いですが、MAP下側の外周を有効活用すればSMGでも詰めることが可能なMAPとなっています。

屋上からガラスを壊して内部に入り、DOMINATIONのBポイントを奇襲することができるのですが、落ちた時にダメージをくらうので、2人以上敵がいた場合は打ち勝てない場合が多いです。


強ポジ

Call of Duty Vanguard攻略、マップ情報、HOTEL ROYAL(ホテルロイヤル)強ポジ


HOTEL ROYALでの強いポジションはこちらです。

①MAP下側の直線
オブジェクトに銃を固定して反対側の直線やホテル内から攻めあがってくる敵を一網打尽にできます。スナイパーライフルやライトマシンガンの方々が良く構えてます。
よりMAP下の外周からSMGやARで攻めあがれば横をつくことが出来ますが、①ポジションに複数人で立てこもられたら厳しくなります。

②MAP下側の外周からホテル内への射線
特にDOMINATIONのB旗を狙う場合に強さを発揮します。
そもそもクリアリングしないのと、ホテル内部からは視認性が悪いため、連続キルを狙いやすいポジションとなっています。

③中央のカウンター
こちらも特にDOMINATIONで強いですが、他のモードでも強いです。
カウンターごしに立ち上がれば四方を狙えるのに加え、しゃがむと反対側からは見えなくなるので、立ちとしゃがみを繰り返して奇襲ができます。
また、相手がつめてくる際はカウンターの登り動作が入るので、リロードの際はカウンターの下にしゃがむか伏せることで、相手の攻撃を送らせて返り討ちにすることが可能です。

④DOMINATIONのB旗で伏せる
またDOMINATIONなのですが、B旗は激しい戦闘地帯になりがちなマップなので、B旗に伏せて、カウンター越しに頭出ししてくる敵を攻撃できます。相手からは体を出さないと撃てないので必ず頭は見えるのと、比較的近距離なのでSMGでも十分なキルタイムが稼げるので強いです。
なによりB旗中央は四方から射線が通りにくいのが意外と強い原因だと思います。


MAP探検メモ

高層ホテルの屋上や外部での戦闘となるため、四方でMAP外に落ちてしまうので注意です。
フランス・パリでの戦闘なのでMAP外を見渡すと激しい戦闘が行われている市街地が広がり、上空は航空機が無数に飛び交っています。
慣れてないうちは偵察機やカウンター偵察機を落とそうとして上を見上げると沢山の航空機が目に入って目標を見つけるために少し時間がかかります。味方の偵察機が出ている際はもっとカオスになります。

Call of Duty Vanguard攻略、マップ情報、HOTEL ROYAL(ホテルロイヤル)

Call of Duty Vanguard攻略、マップ情報、HOTEL ROYAL(ホテルロイヤル)

小ネタ

β版の大人数PATROLでは相手が占領している状態のポイント裏からリスポーンしたり、目の前で敵が大量にリスポーンしたりして、大量キルできるという不思議現象が起きていました。(すぐに戦闘リストから削除されました)




参考情報

現在使用している機材をご紹介します。


ASTRO Gaming アストロ ミックスアンプ プロ PS5 PS4 PC Switch MixAmp Pro TR ゲーミングヘッドセット用 Dolby Audio サラウンド 光デジタル端子 USB MAPTR-002 国内正規品

KontrolFreek FPSフリーク Edge for Playstation 4 (PS4) and PlayStation 5 (PS5) (並行輸入品)