Call of Duty Vanguard(ヴァンガード)のシーズン2が2022年2月15日から始まります。
それに先駆けてシーズン1と同様に事前ダウンロードがきて、カスタムマッチで新武器や新マップを試すことが出来るようになっていたので、色々使ってみました。
新マップ
CASABLANCA
アフリカ大陸のモロッコの大都市をモチーフにしたマップです。
市街地マップなので入り組んだ路地や住宅の内部等は近距離戦となり、直線の道や屋上部分との戦闘は中・遠距離戦となるため、色んな武器が活躍できるマップだと思います。
建物2階を繋ぐ柱や乗ることが出来る壁があって、パラクールのように走り回って敵陣を狙いに行くこともでき、結構楽しいです。
何かの上の部分は色んなところから射線が通るので停滞は厳禁です。
GONDOLA
雪山の夜間マップで中央にゴンドラが左右に移動しています。
ゴンドラにはマップ右側のステーションか、左側の地上から乗り込むことができ、マップ中央付近に来ると一番高い部分から色んな方向を撃ちおろす事が出来ます。
ただ、その逆に地上部分からゴンドラ内は撃ち放題なので常時そこに居るのは出来ないようになっています。
新武器
KG M40
”汎用性が高いアサルトライフル。そのままでも安定性と命中率に長ける”
アサルトライフルJとしてKG M40が追加されます。この武器はバトルパスのティア15で手に入れる事ができます。
いつも通りバトルパスを購入しなくてもゲームをある程度プレイすればティア15に到達して誰でも無料で入手することが出来ます。
初期ステータスはこのようになっています。他のどのアサルトライフルに比べても一番すごいという点がなく、平均的な設定になっている感じです。
カスタムマッチで撃ってみた感じでは、リコイルが右上にちょっと上がるだけなので、割と制御しやすい感覚です。
エイム速度がアサルトライフルの中で一番遅いので、前に出るのは向いていない感じがします。
WHITLEY
”長距離用のヘビーマガジン。扱いにくいがバランスは取れている”
ライトマシンガンEとしてWHITLEYが追加されます。この武器はバトルパスのティア31到達で入手することが出来ます。
初期パラメータはこのような感じになっています。
マガジンに「.50 BMG 150ラウンドボックス」を付けるとダメージが68になり、Vanguardの体力は100なので2発で敵をキルすることが出来るようになります。
その分だけ反動が大きくなりますが、2発当てるのは出来るのではないかと思います。
キルストリーク
ボールターレットガンナー
新しいキルストリークとして上空からガトリングを撃ちまくれるボールターレットガンナーが追加されます。12連続キルで出すことが出来ます。
体力が高く少々の攻撃では撃墜されないため、相手に出されたらみんなで迎撃するようにした方が良いです。
狭いマップで出される未来が怖いです。
PERK
PERK1:アーマリー
"装備の使用速度が向上。自分が使用する装備はエンジニア(PERK)の影響を受けない。ハイジャックされず、壁越しに視認されない"
説明の通り、エンジニアに対抗するためのPERKとなっています。
シーズン2のバトルパスのティア44に到達すると使えるようになります。
エンジニアをあまり付けている人を見たことないのでマルチプレイヤーでは使用する事は無いかなと思います。
もしトロフィーシステムがあった場合、ランクプレイでエンジニア対策に装備するという選択肢はあったかもしれません。しかし現時点でトロフィーシステムは存在しないので出たときに考えることにします。
PERK2:メカニック
"フィールドアップグレードのチャージ時間が20%短縮"
シーズン2のバトルパスのティア21でアンロックできます。
フィールドアップグレードを駆使する人は結構良いPERKかと思います。PERK3はオバーキルにして盾を背中に背負っている人が多いですが、ジャマーやデッドサイレンス・シークレットドロップ(旧デッドドロップ)等を沢山出されるのも相手の妨害になって良いと思います。
ランクプレイだとデッドサイレンスを高頻度で使えるので戦略的に使えるかもしれません。
リーサル
スティッキーボム
投げると当たったものに付着して時限式で爆発するリーサルアイテムです。
CODシリーズによく出てくるセムテックスと同じ機能を持っていますが、前作では付着後にピピピピと音が鳴っていましたが、今回は鳴りません。
画面にスティッキーボムマークが出たらすぐにその場を離れる必要があります。
ちなみに、直撃すると一発で敵を倒すことが出来ますが、少し離れたら倒すことが出来ません。
オブジェクトルールの際の目標へ投げ込んだりするシーンが多くなると思います。
以上、参考になれば幸いです。
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