COD Warzone Pacificの変更点について

2021/12/07

Warzone

t f L

 

Warzone Pacificの変更点について

Call of Duty Warzoneが2021年12月よりCall of Duty Warzone Pacificというタイトルに変わりました。

併せて、2020年の3月から1年半の間に楽しむことが出来たマップ(ヴェルダンスク)が新しいマップ(カルデラ)に変わりました。

バトルロイヤルのゲーム性は損なわず、ちょっとだけ仕様が変わっているので、簡単にまとめます。

知っているのとそうでないのとでは、新マップWarzone Pacificでの戦闘に差が出ると思いますので、ぜひ覚えていってもらえればと思います。



マップの変更

Warzone Pacificマップ(カルデラ)

一番の変更点はなんといってもマップです。

従来の山岳と海に囲まれた市街地マップから、周りを海で囲まれた島のカルデラが新しい戦場となります。

休火山や遺跡、市街地や空港など、重要な15のエリアからなるカルデラマップ、各エリアの特徴は別途記事にする予定です。


強制収容所

Warzone Pacificの変更点について 収容所

Warzoneではキルされた後に復活をかけて収容所での1vs1がありました。他のバトロワ製品とは違い、Warzoneではこの収容所での戦闘に勝利すると戦場に復活することが出来ました。

Warzone Pacificではこの収容所システムがアップデートされ、1vs1の戦闘に勝利すると、収容所で使用していた武器を装備したまま戦場に戻ることが出来るようになります。

Warzoneでは2021年終盤に出た限定モードの「IRON TRIALS'84」でこのシステムが導入されていましたので、正式に通常モードへ導入ということになります。

Warzoneのバトルの終盤では、ハンドガンしか持っていない状況で復活した後、地上は既に他者に漁り尽くされて、銃をゲット出来ないといった状況に陥ることがありました。

この状態だと戦場に生き残っていた人はアサルトライフル等の銃を保持しているので、それにハンドガンで立ち向かうのは至難の業でした。

今回の変更により、復活後に敵と遭遇しても倒すことができる確率が上がるので、最後まで生き残るチャンスが大きくなりました。


ロードアウトドロップ

Warzoneでは沢山の銃の選択肢があります。それらの中から自分が好きなようにカスタマイズした銃を、ロードアウトドロップとしてゲーム中にゲットすることで、戦闘を有利に進めることが出来るシステムがあります。

このロードアウトはマッチ中に自然に2回落ちてくるのと、マップのいたるところにあるショップでロードアウトドロップマーカーとして購入($10,000)して好きな場所に落として手に入れる事ができました。

強い人はマッチ開始後すぐにお金を集めてロードアウトを落とし、強くカスタムされた武器を持って戦うのが当たり前の状態でした。

Warzone Pacificでは、最初にロードアウトが落ちてくるまで、ショップでロードアウトドロップマーカーを購入できなくなります。

そのため、全員それまでは地上に落ちているかボックスから出現する野良武器を使用して戦う必要があります。

この変更は賛否両論あると思いますが、プラスに捉えると、初心者の方が試合直後に武装した強い方にボコボコにされる確率が減るという点で、平等性が増すかなと思います。


フィールドアップグレード

以下の変更があります。

・デッドサイレンス弱体化

足音を一時的に無音にする効果があるフィールドアップグレードのデッドサイレンスが弱体化されました。

足音が大きいWarzoneでは殆どの人が敵の接近を足音で検知しています。そのため、このフィールドアップグレードを使用した状態で敵に近づくことで、意表を突くことができます。

また、使用中は足の速度が速くなるため、敵から逃げる際にも使用することができました。


・ストッピングパワー削除

弾の威力を上げることができるフィールドアップグレードです。

使用すると1マガジン分の弾が強化されて、同じ武器ならほぼ撃ち勝つことができるものでした。


リーサル・タクティカルの変更

以下の変更があります。

・スタングレネード弱体化

・心拍センサーの弱体化

・殆どのリーサルのダメージ力強化


ガスマスク

Warzoneでは縮まるサークルの外はダメージを与えるガスが充満しています。ガスマスクがあれば、このガス内でも一定時間はダメージをくらわずに生存することが出来ます。

ガスマスクを持った状態で安全地帯の出入りをすると、ガスマスクを装着するモーションが入り、エイムできなくなって思わぬところで撃ち負けるといった事が発生していました。

Warzone Pacificではこのモーションによるアクション中断時間が短くなるので、よりガス際での戦いが激しくなると予想されます。


新モードと新しい乗り物

Warzone Pacificの変更点について モード&乗り物

新モードとして以下が追加になります。

・VANGUARD RESURGENCE

・VANGUARD ROYALE

 Call of Dutyヴァンガードの武器だけ使用できる専用モードで、航空機でのドッグファイトが楽しめるモードです。


新しい乗り物は3つ追加されます。

・FIGHTER PLANE(戦闘機)

・SQUAD VEHICLE(4人乗り軍用車両)

・CARGO TRUCK(貨物トラック)


契約&イベント

Warzone Pacificの変更点について 契約

新契約

・サプライドロップ

レアアイテムが入ったボックスを空中投下できます。これは誰でも回収可能とのことですが、投下された場所は契約したチームにしか表示されません。

・Big Gameバウンティ

最もキル数の多いオペレーターをターゲッティングすることが出来ます。

1ゲームに1回しか契約できない仕様となっています。




以上、参考になれば幸いです。

Call of Duty VanguardやWarzone等のFPSゲームでは、使用しているモニターで敵の視認性や弾当たりが変わる場合があります。

おすすめはBenQのEX2510sです。


Call of Duty Vanguardの攻略情報をこちらのページにまとめています。

よかったら読んでみてもらえると幸いです。

Vanguard攻略まとめ