Call of Duty Vanguard(ヴァンガード)に新マップ(Shipment:シップメント)が追加されました。
過去のCODシリーズでも度々登場したマップのリメイクとなっています。
とても狭くて必然的に戦闘回数が多くなるので、レベル上げや武器迷彩解除に最適なマップです。
今回はVanguardのShipmentをご紹介します。
DAS HAUSでショットガンが猛威をふるっていたのでどうなるかなと思ったのですが、適度な距離があり、そこまでショットガンが強いマップではない印象です。
モダンウォーフェアの時より広くなった印象があります。(視野角のせいかもしれません)
マップの特徴
田んぼの田の字構成の狭いマップになります。
試合が始まって3秒くらいで敵と撃ちあうくらいの距離感です。
今作はコンテナに登るところが多くなりました。一番高いところだと3階層目まで登れます。
ただし、コンテナはVanguard特有の壊れる壁となっているところが多く、発見されると逃げ場が無い仕様となっています。
見つかっていない場合は上から撃ち下ろし放題なので、連続キルを狙うことができます。
尚、木製のコンテナは破壊できるのですが、木製じゃない緑色の方のコンテナは貫通します。
木じゃないから安心と思ってコンテナの中でキルストリークを出すと、ピアシングヴィジョンを付けた敵に簡単に見つかって倒されてしまいます。
マップ中央のコンテナ密集地の上はこのような感じになっています。殆ど木で出来ているので撃ち抜かれてしまうのですが、初手の移動で裏取りする時などは便利です。
また、DOMINATIONモードではコンテナ上からB旗を取る事が出来ます。
強ポジ
Shipmentに本当に強ポジなるものは無いのです。
ひたすら敵と撃ちあう目的に造られていると思っています。
ただし、VanguardのShipmentは気をつけポイントがあるので簡単にご紹介します。
よくこの場所に留まっている人を見かけたので、索敵を忘れないようにしましょう。
①中央コンテナの中
歴代のShipmentでも強い場所で、内部のドラム缶に隠れながら通路に来た敵を攻撃することが出来ます。
相手から見ると全然隠れているので対応が難しい部分だったりします。
さっと通り過ぎるか、意表をついて攻め込む必要があります。
②コンテナとコンテナの間
コンテナとコンテナの間に行き止まりの隙間があります。
意外とキャンパーが居るので注意して索敵が必要です。
リロードの時に一時的に逃げ込むときに便利です。
③マップ端とコンテナの隙間
何故かマップの端とコンテナの間に隙間があります。
籠っても見える範囲が限定的なので、あまり気にしなくて良いですが、スナイパーを持って待っている人が居たりします。
ここもリロードの時に逃げ込むと一息つけて良いスペースです。
戦い方
DOMINATIONなどのオブジェクトルールは、いくら死んでも良いので沢山の敵をキルすることでキャラや武器だけでなく、自分のレベルアップにもつながります。
なので、武器は自分のお気に入りやレベル上げしたい物を選ぶと良いのですが、PERK2はフォワードインテルかピアシングヴィジョンがおすすめです。
サブマシンガンやショットガン・ハンドガンなど、射程距離が短い武器を持ってガンガン走り回る場合はフォワードインテル、アサルトライフルやライトマシンガン等で距離を取って戦いたい場合はピアシングヴィジョンを付けて複数人をスポットしたり壁抜きしたりといった感じが良いと思います。
以上、参考になれば幸いです。
Call of Duty VanguardやWarzone等のFPSゲームでは、使用しているモニターで敵の視認性や弾当たりが変わる場合があります。
おすすめはBenQのEX2510sです。
Call of Duty Vanguardの攻略情報をこちらのページにまとめています。
よかったら読んでみてもらえると幸いです。