人類が滅んだ後の世界でビーバーのコロニーを作るシュミレーションゲーム、Timberborn(ティンバーボーン)の初期マップ一覧です。
初期マップを選ぶときにどんなマップか見ることができないので、選択する際の参考になればと思います。
Timberbornの他の記事はこちらのTimberbornまとめページをご覧ください。
Plains
マップサイズ:256x256
推奨と書かれているので最初にプレイする方が多いかと思います。
最初から緑の平面が広がり、木材やベリーも豊富で、水路も堰き止めやすいマップです。
新たに地区を作る必要がありますが、上流の地区で大量に水を貯めることができます。
Beaverome
マップサイズ:192x192
巨大な7つのクレーターに水が貯まったマップです。
初期では地肌が少なく斜面も急なので建築物の配置や農林業の工夫が必要になっています。
水源は豊富なので水に困ることはありません。
Canyon
マップサイズ:128x128
比較的狭いマップです。初期位置だけが平面で、それ以外は切り立った崖の上を開拓していく必要があります。
第1地区の時点で上流を堰き止めると3段の水を貯めることができます。
Diorama
マップサイズ:50x50
極狭マップで、50x50なので無駄な道を作らなければ第1地区だけで4隅まで開拓ができます。
すごく掘り下げるか、初期位置を捨てて広いダムを造る必要があります。
Helix Mountain
マップサイズ:256x256
山に渦巻き状に配置された川が特徴な大きなマップです。
川の水流コントロールや2か所ある水源の活用方法がキーとなります。
Lakes
マップサイズ:256x256
平坦な部分が広く、水路も沢山分かれているマップです。
広げていくには水流のコントロールが重要になります。
Meander
マップサイズ:128x128
初期位置は緑がほとんど無く食料調達に困ります。
川が初期位置をぐるっと回って流れていくので下流を堰き止めるとしばらく水に困りません。
Mountain Range
マップサイズ:196x196
山の上の方が初期位置でマップ中央から水が沸いています。
少し下流の渓谷を堰き止めるとしばらく水に困らないマップです。
広いわりに初期の水の流れが少ないので水流コントロールがむつかしいです。
Terraces
マップサイズ:256x256
中央の大地が初期で、そこからも水が沸くのと、マップ北側からも水が沸いているマップです。
初期の大地が広いので灌漑で潤せば木や食料を大量生産できます。
Thousand Islands
マップサイズ:256x256
沢山の島でできているマップです。
川を堰き止めることがむつかしいので、干ばつを乗り切る腕が試されます。
Waterfalls
マップサイズ:128x128
マップ上部より4段階の滝が流れているマップです。
この滝をどのように有効活用するかが楽しみなポイントです。
以上、参考になれば幸いです。
Timberbornの他の記事はこちらのTimberbornまとめページをご覧ください。
お得な商品の購入はAmazonタイムセールがおすすめです。